SSブログ

ミカンの話 [困ったな~]

お父さんとお母さんが、田畑で色々作物作ってる。
JAにも出荷するけれど、場所を借りて売らせてもらっている物もある。
それが、ミカン。


お母さんが香川に行った時は、大体、出荷の準備だったり、ミカンの準備だったり。
一応、無人の販売所でミカンを売ってるのだけれど、心無い人が居るので残念に思う。
明らかに売上金を持って行ってしまう人がいることだ。
集金に行くのが遅れると、盗まれていることもある。
盗まれないように、両親で知恵を出してるけれど、残念な時もあるんだとか。


そんな人に言いたい。
両親が苦労して作ってる。
それを買ってくれるお客さんが居る。
お客さんだって、働いたお金や年金で買ってくれてるのかもしれない。
楽して作ったお金じゃないんだ。
盗むのは、本当に止めてほしい。
絶対に止めてほしい。
両親の為にも、買ってくれる人の為にも。
勿論、ただで持っていくことも、少ないお金で買うことも止めてほしい。


日本がTPPに参加することで、家も例外ではなく、農業はどうなってしまうのかと心配に思ってる。
誰もダメージを受けないように、良い話にしてもらいたい、切に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきたちょっとだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。